So-net無料ブログ作成
検索選択

寝床

先週から勤めに出ていて、人間が留守にしている間に猫たちはどうしているのか気になっています。
たまたま今日は自宅にいて観察することができましたが、留守の時もこんな感じなのかな?
これは予想通りでしたが、午前中はほとんど寝ています。

来客時にパニックを起こすため、大きなケージとハンモックを買い足しました。
線ちゃんは屋上が気に入っています。
R0012650-2

点ちゃんはなぜか隠れています。
R0012651

修理に出していたレンズユニットが予定より早く帰ってきたので、撮り下ろし?写真です。

<追加>
絡み合って寝ています。
R0012679

留守番

今週から普通のおじさんに戻って働きに出ています。
子猫に囲まれて過ごした4か月はとても甘美で、もう15年くらいこんな生活が続くことを望んだりするのですが、娘たちを養うためには先立つものが必要です。
修理に出したレンズユニットは来週には帰ってくる予定なので、今回も撮りためた画像です。

最近の点ちゃんは割とこの姿勢で寝ています。
R0012571

線ちゃんは足癖が悪いようです。
R0012580

楽しそうな線ちゃんと構って欲しい点ちゃん、人間が留守にしている間は何をしてるんだろう?
R0012518

なるべくゆっくり年を取って欲しいです。

生後6か月強

点ちゃん線ちゃんを受け入れてから4か月が経ち、2匹は生後6か月を超えました。
4月に会社員の職を解かれたタイミングで子猫をお迎えしたのですが、自宅警備の職を解かれて明日から働きに出るので少し子離れする必要があります。

足腰はしっかりして来たので、高い所も大丈夫でしょう。
R0012617-2

線ちゃんは情緒が安定してきました。
R0012568

2匹なら心配ないかな。
R0012612-2

小っちゃかったねぇ。
R0011417

ねずみみたいでした。
image2

-番外編- レンズユニット修理

先日故障したレンズユニットを持って新宿のリコーイメージングスクエアに行ってきました。
故障内容としては「レンズシャッター動かず」、見積としてはそれなりの金額で、修理後に6か月保証も付くとのことで中古を探すより修理を選びました。

修理見積を待つ間にペンタックスのテモ機を触っていたのですが、それまでフィルムカメラばかり使っていてGXRで初めてちゃんとした?デジカメを使った身としては操作を覚えるまでが大変そうな印象を受けました。
見た目もリコーの方が好きです。

レンズユニットが修理から帰るまでは撮りためてある写真から小出しに載せようと思います。
S、T氏がばら撒いたドライフラワー
R0012549

デジカメって便利ですね。
R0012560

-番外編- レンズユニット故障

点と線ブログに掲載しているほぼ全ての画像を撮ったデジカメのレンズユニットが故障したようです。
使っているのはリコーのGXRというデジカメとA16レンズユニットの組み合わせで、とりあえず修理見積をもらおうと思っていますが、どう修理費用を捻出するか悩むところです。
GXRはディスコンなので修理費用が高価な場合は修理せずに他機種の中古を探すか、iphoneの画像を載せるようにするか...またはGXRのレンズユニットを中古で探すか。

故障直前の画像、点ちゃんは異変に気づいてたのかな?
R0012615

S、T氏の犯罪

朝目が覚めると床の広い範囲にドライフラワーの破片が散らばっていました。
花を散らかす程度は問題ないですが、家の中に危険な場所や物がないか経緯を確認しておく必要があるので、関係者に聞き取り調査(という名の犯人捜し)します。
R0012536-2

犯人はこの中にいる。
R0012541-2

ちょっとお話うかがっても...あっ!
R0012544

ちょっとお話うかがっても...あーっ!
R0012543

そんな顔してもダメです。
R0012531

脱走対策

完全座敷猫の点ちゃん線ちゃんですが、この頃玄関にいることが多く何かのはずみで外に出ないように脱走対策をしています。
玄関に柵を置いて厚手のクリアカーテンとカラビナでつなぐ作業中、2匹はしげしげと眺めていました。

ひもとカラビナが気になる点ちゃん
R0012524

荒ぶる線ちゃん
R0012523

家の中で遊んでください。
R0012519

50回目の投稿

早かったのか遅かったのか、今回が50回目の投稿になります。
飼い主はと言うと、そういつまでも自宅の警備をしているわけにも行かないので、お盆明けから働きに出るのですが、留守中に点ちゃん線ちゃんをどこまで解放するか検討しています。

新たに解禁した場所にも慣れました。
R0012471-2

アイドル点ちゃんの握手会。
R0012489-2

2匹だけにしても喧嘩はしないんじゃないかと、希望的観測です。
R0012491-2

最も手が掛かって最も可愛い時期に一緒に過ごせて果報者です。
R0011446

さほど冷房効いてないはず

点ちゃんは線ちゃんと毛布の間に体をねじこんで寝ています。
人間はじっとしていても汗ばむくらいなので、この部屋はそんなに涼しくないと思うのですが...

暑くないのかな?
R0012456

ちょっと満足そう。
R0012459

続・寒がりな点ちゃんと暑がりな線ちゃん

ここ2日ほど来客があったり家の工事があったりと、人見知りな2匹には負荷が大きかったようです。
これを機会に新しい場所を解禁したので、点ちゃん線ちゃんは探検がてら遊んでいますが、ここでも好対照な2匹の性格や体質の違いが出ています。

大胆な点ちゃんと慎重な線ちゃん
R0012422-2

遊びたい点ちゃんとさほどでもない線ちゃん
R0012431

実体の点ちゃんと影の線ちゃん
R0012436-2

日向の点ちゃんと日陰の線ちゃん
R0012455