So-net無料ブログ作成

寒がりな点ちゃんと暑がりな線ちゃん

昨日まではこの時期にしては気温が低い日が多かったせいか、2匹は寄り添って寝ていました。
今日は気温が30℃近いので暑がりな線ちゃんは独りで寝たいようですが、寒がりな点ちゃんはくっ付いて寝たいようです。

昨日の様子
R0012344

今日の様子
R0012350

今日は暑いようです。
R0012355
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

肉球をまぶたに当てたい欲求

猫の肉球は起きている時にはひんやりしていて、眠い時には温かいようです。
梶井基次郎の「愛撫」では肉球について、こんな風に書かれています。

「二本の前足を掴んで来て、柔らかいその蹠を、一つずつ私の眼蓋にあてがう。快い猫の重量。温かいその蹠。私の疲れた眼球には、しみじみとした、この世のものでない休息が伝わって来る。」
--- 梶井基次郎 「愛撫」より ---

起きている時の冷たい肉球をまぶたに当てたらどんなに気持ち良いだろうと想像してみますが、寝ている時以上に危険な賭けなので、これはよほどの信頼関係がないとできないだろうと思います。
さらに「愛撫」はこのように結んでいます。

「 仔猫よ! 後生だから、しばらく踏み外さないでいろよ。お前はすぐ爪を立てるのだから。」
--- 梶井基次郎 「愛撫」より ---

夕方の線ちゃんは一層可愛くなります。
R0012317-2

安定の点ちゃん
R0012325

ずいぶん大きくなりました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫は高い所が好き

当たり前の話ですが、点ちゃん線ちゃんも高い所に上りたがります。
幸いなことにこの家は変に高低差があるので、猫にとっては楽しいようです。
余談ですが、飼い主は高い所が苦手です。

悠々と歩く線ちゃん
R0012269

高さを楽しむ点ちゃん
R0012298

ジオラマ風写真を初めて撮りました。
R0012314
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

-番外編- 雨宿り

今日は朝から強い雨だったので、近所の猫が軒下に雨宿りに来たようです。
桜耳のクロちゃん(通称)はほぼ毎日見かけ、点ちゃん線ちゃんとも顔見知りですが、父さん(通称)がこんなに近くにいるのは初めて見ました。
この2匹は父娘だと勝手に思い込んでいましたが、実際はどういう関係なんでしょう。

父さんはこの辺りのボスらしく貫禄があります。
R0012294-2

点ちゃんも気になるようです。
R0012290
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

点ちゃんが大好きな線ちゃん

線ちゃんはツンデレ気質なせいか暑がりなせいか、点ちゃんにベタベタされると蹴飛ばしたり同じ椅子に乗らせないように阻止することがあります。
でも、線ちゃんは点ちゃんが鳴いていると遠くからでも様子を見に駆けつけたり、点ちゃんのウンちゃんが隠れていないと代わりに砂をかけたり、本当は点ちゃんが大好きなのだと思います。

点ちゃんの様子を気に掛ける線ちゃん。
R0012009

同じく点ちゃんの様子を気に掛ける線ちゃん。
R0012223

なんだかんだ一緒にいます。
R0012258-2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

線ちゃんが大好きな点ちゃん

点ちゃんは愛情表現がストレートなので線ちゃん線ちゃんという感じで近くに寄り添いたがります。
一方、線ちゃんはツンデレ傾向があるので他人の目があるところではベタベタ甘えたりせず、相手が人間でも物陰でこっそりデレデレします。

人前ではそっけない線ちゃん。
R0012225

大抵は線ちゃんが寝ている所に点ちゃんがすり寄って行きます。
R0012240

シンクロ
R0012251

ということは、人が見ていない所では線ちゃんは点ちゃんにデレデレなのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

線ちゃんは見た

はっ、点ちゃんが箱に入りたがってる。
R0012198-2

それもあんな薄い箱に...
R0012190-2

やっぱりね。
そんなにがっかりしなくても...
R0012187
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生後5か月

もうすぐ点ちゃん線ちゃんがこの家に来てから3か月、2匹は生後5か月になり、お迎えした頃には700g強だった体重は2000gを超えました。
悪さをするでもなく、病気にも罹らず健康に育っています。

高いところにも登っても不安感がなくなりました。
R0012178

面倒見の良い線ちゃん
R0012161

人生を謳歌している点ちゃん
R0012166
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレが気になる点ちゃん

最近、線ちゃんは人間用のトイレを開けられるようになりました。
トイレに入って悪さをするわけでもないので特に問題はありませんが、便器に落ちたり人間の菌をもらうとまずいので便器の蓋は閉めた方が良さそうです。

似たような光景を前にも見ましたが...
「人間って良くあそこに籠ってるよね」
R0012156

「何だろう?」
R0012148

「父さん母さんはこれ飲むのかな?」
R0012143

便器の蓋は必ず閉めることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

血液検査

線ちゃん点ちゃんは生後4か月半を超え、血液検査ができるくらいまで成長しました。
白血病と猫エイズの検査は2匹とも陰性で一安心だったのですが、採血がよっぽど堪えたのか線ちゃんがナーバスになり、点ちゃんにハーしたりウーしたりで心配しました。
線ちゃんは昨夜遅くに落ち着いたようで、今日はさすがに毛布の上ではありませんが、この暑い中やっぱり寄り添って寝ています。

カメラの前で気を抜いた点ちゃん
R0012131

いつも通りの線ちゃん
R0012135

健康で何よりです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット