So-net無料ブログ作成
検索選択

-番外編- 訪問者

去年の夏頃、エコキュートの下でミーミー鳴いている猫がいました。
それから1年近く経ち、最近避妊手術をしたクロちゃん(仮名)はこの辺りで地域猫として可愛がられています。

この光景は初めて見ましたが、点ちゃん線ちゃんは時々ガラス越しに見ていたのかもしません。
R0011829
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自我

そろそろ自我が目覚めてくる頃なのか、点ちゃん線ちゃんに各々の癖が出てきました。

点ちゃんは腕組みときれいな顔立ちのせいで何となく思慮深く見えますが、天真爛漫で割と欲望に忠実に生きています。
R0011810

線ちゃんはどこにでもバタッと寝るので鷹揚に見えることもありますが、繊細で観察力と思考力があるようです。
R0011822

そして点ちゃんは注目されないと気が済まないタイプです。
R0011825
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

深窓の令嬢

線ちゃん点ちゃんは座敷猫として育てる予定で、屋外には出さない方針です。
脱走対策で窓を閉め切っていましたが、外界の刺激に怯えなくなったのとそろそろ人間が暑いので、ときどき網戸だけにして風を通しています。

未知の世界に目を輝かせる点ちゃん。
R0011788

それを見守る線ちゃん。
R0011796
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日々成長

点ちゃん線ちゃんはお迎えしてから体重がほぼ倍になり、運動能力もかなり伸びています。
新しい場所や慣れない環境には恐る恐るだった2匹がすっかり逞しくなり、嬉しい反面家の中を暴れまわるのに手を焼くこともしばしばあります。

玄関は脱出防止用の柵とビニールカーテンで塞いでいますが、時々脱走を試みます。
線:「なるほどね、構造はわかった」
点:「開けて開けてー」
R0011730

侵入対策をすると抗議します。
R0011734

頭も日々成長しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一見男前な線ちゃん

線ちゃん(♀)は男前に見えますが環境の変化に弱く、結構ビビりです。
点ちゃん(♀)は好奇心が旺盛で掃除機や窓の外の世界にもすぐに慣れて、同じ環境で育っている姉妹(推定)なのにずいぶん性格が違います。

男前に見えてデレッデレに甘えてくるのは線ちゃんの方で、点ちゃんはと言うと「お父さんスキスキグルグル」、「はい次お母さんスキスキグルグル」、「トイレ汚れてますけどー」と、バランス良く立ち回っています。

「あんまりベタベタするなよ」のイメージ
R0011773

「俺が守ってやるから」のイメージ
R0011781

※画像はイメージです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

探検

猫砂はトイレに流せるタイプを使っているので、始末しようと人間トイレを開けると2匹は必ず見に来ます。
浮足立つ点ちゃんをよそ目に線ちゃんは注意深く観察しています。

「ここは何だろう?」
R0011720
「なんだか落ち着くねぇ」
R0011725

ちょっとした隙間を見付けると、やっぱりとりあえず入ってみます。

「ここは何だろう?」
R0011739

「点ちゃんばっかり上の階でずるいー!」
R0011741

2段ベッドの上段を兄に取られた少年時代を思い出します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1か月

点ちゃんと線ちゃんをお迎えしてから1か月が経ちました。
2016年2月13日に東京キャットガーディアンに保護され、その時点で推定生後1か月とのことなので月齢3か月を超えたことになり、ここまで何事もなく元気に育ってくれてほっとしています。
人に保護されるのと野良でいるのとどちらが幸せなのかは本人が決めることなので、少しでも長く楽しく過ごしてくれたら良いなと思います。

少し大人っぽくなりました。
R0011698
R0011715

あの子達は今頃どうしているだろう?
smell of the sun

登戸44-3
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

点ちゃんは見た

はっ、線ちゃんが騙されてる
R0011707

image3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ギャップ萌え

線ちゃんの魅力のひとつに起きている時と寝ている時のギャップがあります。
起きている時は割と知的で冷静な印象がある線ちゃんですが、寝相は個性的で、寝顔は癒し系です。
R0011689

点ちゃんはあまり印象が変わりません。
R0011652-2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

-番外編- 闇にまぎれて

「線子さん、もう大丈夫ですよ」
「迎えに来てくれたのね!点子さん」
R0011664-2

「さあ、一緒に逃げましょう!」
R0011666-2

「引っ掛かったな、ガオーッ」
R0011668-2

という寸劇を割と良く見かけます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット