So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

20ヶ月と祝・100投稿

点ちゃん線ちゃんは生後20ヶ月を迎え、このブログも無事に100投稿目となりました。
そこでとっておき写真展でも開催しようかと思ったのですが、写真が多くて選ぶだけで挫折したのでいつも通りに行きたいと思います。

点さん、線さん、ちょっと顔見せてもらえますか?
R0013928

お休みのところすみません。
R0013943

それでは、100投稿を記念して線さんから祝辞を賜ります。
R0013970

「聴いてる?」
R0013971

妹さんは聴いてないようです。
R0013935

これからもよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

食前の儀式

点ちゃんと線ちゃんにはお決まりの儀式があります。
食事前やおやつ前に必ずお互いを舐め合い、毎回同じ結末を迎えます。

「おやつくれるの~?」
R0013953

「おやつおやつペロペロ」
「おやつおやつガブッ」
R0013957

「何よー!、キー!」
「そっちこそ何よー!、キー!」
R0013961

遠くを見ています。
R0013963

いつものことながら、仲良いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

19ヶ月

今回も新レンズの試運転とレビューになりそうです。
開放F値が明るいので夕方や夜の写真でもブレず撮影範囲が広がりそうな点、マニュアルフォーカスで使うとピント合わせの待ち時間が無いのでストレスが少ない点等、色々良いことがあります。

19ヶ月を迎え、お年頃のお嬢さんたちは相変わらず元気で、甘えん坊の線ちゃんに対して点ちゃんは一人で過ごす時間が少し増えました。

だいぶ大人びてきました。
R0013895

ツンデレさんです。
R0013906

夜でも手持ちで撮れます。
R0013896

オートフォーカスだとピント合わせに手間取る構図です。
ちょっとピンぼけなのは撮影者の問題ですね。
R0013893

鏡胴が小さいせいか、あまり警戒されずに撮れます。
良い物が手に入りました:-)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ー番外編ー GRレンズの本気度

このブログの画像のほとんどはRICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5というズームレンズで撮りました。
今回、運良く入手できたGR LENS A12 50mm F2.5 MACROで撮影した結果、上のレンズと比べて繊細で歪みのない素晴らしい写りになっています。
リコーの中でも「GR」を冠したレンズはリコーの本気度が違うという噂がありますが、たしかにそうなのかも知れません。
建築関係者の間ではGR率が高いです。

線の細い描写だと思います。
R0013879

マクロは7cmまで寄れるので、本領発揮はこれからです。
R0013871

階調も良いようです。
R0013875

今までの物より小さいレンズなので、線ちゃんが警戒せずに撮らせてくれると良いのですが。
R0013873
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寝子とは良く言ったもので

今年の夏は湿度が高くて人間にとっては不快な日が続いていますが、猫達にとってはどうなんでしょう?
個人的には冬が来るのを心待ちにしています。

点ちゃんはスキャナの上という新しい寝場所を見つけたようです。
R0013804

カメラを向けたら線ちゃんは起きちゃいました。
R0013797

その頃、窓の外では。
R0013796

このくらいの気温が快適なのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

18ヶ月

猫と暮らし始めてからは連休に遠出することもなく、この夏休みも猫を眺めて過ごしています。
さすがに暑いらしく、寒がりの点ちゃんもゴロゴロしています。

点ちゃん、後ろ後ろ!
R0013730

線ちゃん、後ろ後ろ!
R0013734

こうやって写真で見ると田舎だなぁと思いますが、猫達にとって過ごしやすそうで何よりです。
R0013725
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

続・兄弟なのに似てない2匹

線ちゃんは小さい頃からどういうわけかカメラを向けると逃げることが多いです。
一方点ちゃんは全く動じず、むしろカメラに近づいてくることすらあります。
この頃、点ちゃんが線ちゃん化している感がありますが、この点は似ていません。

2匹でゴロゴロしていても
R0013709

カメラに気付くと線ちゃんは逃げてしまいます。
R0013710

至近距離でも平気な点ちゃん。
R0013711

物陰からこっそり狙って、こっちを向いた瞬間に撮れました。
R0013716
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

17ヶ月

いつも人間に遊んでくれとせがむ点ちゃんは一人遊びが上手な線ちゃんを羨ましそうに眺めていることがあります。

線ちゃん楽しそうだったんだけどなぁ...
R0013686

と思ってる間に線ちゃんは他の遊びに夢中です。
R0013689

線ちゃんいつも楽しそうだなぁ。
R0013690

なんだかんだとやっぱり仲が良い2匹です。
R0013695
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

兄弟なのに似てない2匹

今さらながら、点ちゃん線ちゃんは兄弟なのに見た目は似ていません。
毛色や体型や顔もそうですが、尻尾はかなり違います。
猫は両親のどっちにも似ていない子が生まれてくるところが面白いと思います。

右が点ちゃん、左が線ちゃんです。
R0012258-2

見ての通り、毛色は似ていません。(点ちゃんの顔...)
R0013647

元ネタはこちら。
どこかで見たような猫ですね。
http://tcg.ldblog.jp/archives/49369314.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

16ヶ月

点ちゃん線ちゃんの仲の良さは相変わらずで、人間が働きに出ている間、ツンデレ線ちゃんは点ちゃんにデレデレしているのかな?と想像しています。

どこかから出てきた毛玉に興味津々です。
R0013613

蜘蛛を追いかけています。
R0013637

2匹同時に引き取って良かったと思います。
R0013634
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -